ヘアカットの日 (漫画家:鳥山明)

どうも みなさん こんにちわ。

   

“ この世はでっかい宝島 そうさ今こそ アドベンちゃあ~ ”

でおなじみの スーパー・ストロング・マイク です。

   たむらけんじ001

    

   本日、4月5日は「ヘアカットの日」。

   なんでも、1872年(明治5年)の4月5日に、東京府が女子の断髪禁止令を出したんだって。

   前年に散髪、脱刀が許可され、これをうけて断髪をする女性が続出したため、

   「男性に限って許可した断髪を女性は真似てはならない」とする禁止令が発布されたそうです。

   

   ところで、4月5日は、鳥山明先生のお誕生日です birthday

   Dr.スランプ001


   

というわけで、 鳥山明先生について・・・ pen

   

   1955年生まれですから、今年で 57歳ですね。

   出身地は、愛知県名古屋市。 今は清州市に住んでるらしいよ。

   

   高校卒業してから、一度デザイン会社に就職しています。

   サラリーマン生活に嫌気がさして、2年半で退職したらしいよ。

   

   1978年11月に 「ワンダー・アイランド」 でデビュー。

   1980年より 「Dr.スランプ」 連載開始。

   翌年にはアニメ化され、 最高視聴率36.9%を出しており、歴代アニメ視聴率の3位を記録している。

   

   1984年に 「Dr.スランプ」を終了し、すぐに「ドラゴンボール」を連載させる。

   ※「Dr。スランプ」の連載中に「ドラゴンボール」の原型となった

    「ドラゴンボーイ」をフレッシュ・ジャンプに読み切りで掲載。

   

   「ドラゴンボール」は4度タイトルを変えてアニメ化され、ハリウッド映画にもなりましたよね movie

   http://jewel-cosme.typepad.jp/voices/2010/11/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E3%81%AE%E6%97%A5.html

   

   アメトーークの「ドラゴンボール芸人」では、和田アキ子さんが出演したくらいスゴイっ tv。   

   ロンドンブーツ1号2号田村淳さんとは、飲み友達らしいです bar

   漫画家だと、「ウイングマン」で有名な桂正和先生とお友達だとか・・・ coldsweats01

   

私の書籍にも 鳥山明作品がありますよ。

   20120405020909
   まずは、「ドラゴンボール」全巻

   20120405020435
   「○作劇場」と「Dr.スランプ」

   20120405020510
   ↑こういうアングルの絵が最高に上手い!

   

   

本日はここまでつ。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。