ジョン・レノンの命日

どうも みなさん こんにちわ。

   

“「笑点」で座布団を運ぶ山田隆夫さんが「ずうとるび」のメンバーって知ってた?”

でおなじみの スーパー・ストロング・マイク です。

   

   ひそかにしている「命日」シリーズです。

   でも、「ジョン・レノンの命日」は、1980年12月8日です・・・ coldsweats01。昨日です。

   

   ほな、なんで1日遅れで書いてんの??

   それは、ジョン・レノン「9」の数字が好きだったから happy01

   

   誕生日が10月9日 foot。住んでいたのがリヴァプールのニューキャッスル・ロードの9番地 house

   なんでも、「自分も<9>の付く日に死ぬだろう・・・」と言ってたらしい coldsweats02

   ※ニューヨークでは12月8日だが、リヴァプール時間だと12月9日になる。


   

というわけで、 ジョン・レノンについて・・・ pen

   

   2007年に「愛と平和の日」でも書いていましたので、その時書かなかったことを・・・。

   http://jewel-cosme.typepad.jp/voices/2007/12/post_f13c.html

ジョンレノン007
   

   オノ・ヨーコさんと結婚し、二人の間に生まれたのが 「ショーン・レノン」 。

   その前の奥さんのシンシアさんとの間に生まれたのが 「ジュリアン・レノン」

   ただ、両親と暮らしたことのないジョン・レノンは、子供との接し方がわからず、

   ジュリアンには殴ることもしばしばあったとか・・・ annoy

   ジュリアンも父親ジョンよりも、ポール・マッカートニーに懐いていたとか・・・ sad

   いろいろ反省したようで、ショーンにはめっちゃ優しかったそうです heart01

ジョンレノン002
   

   デビューアルバムの「プリーズ・プリーズ・ミー」

   その14曲目に収録されている「ツイスト・アンド・シャウト」 up

   ※実は、カバー曲。1961年にトップ・ノーツというグループが発表したR&Bの曲です。

ジョンレノン006
   

   「ツイスト・アンド・シャウト」の録音する時、

   一日中謳い続けたことと、風邪をひいてしまったことが重なって、声が枯れてしまってました down

   必死に歌い上げた「ツイスト・アンド・シャウト」は後にも先にも一番いい出来と評価されています flair

   ちなみに、テイク2では、すでに声が出なくなってしまいレコーディングを切り上げたとか・・・ coldsweats02

   っていうエピソードを赤坂泰彦さんがラジオでいってましたわ happy01

ジョンレノン004
   

   今日は「パワー・トゥー・ザ・ピープル」を聴きまくろうと思います note

   

本日はここまでっ。 最後まで読んでいただき ありがとうございます。